「サライ2」全曲解説 2. サライ2

マキシシングルの表題曲「サライ2」。

この曲は、作詞 INN JAPANとインジャパンミュージアムにお越し頂いた方々、作曲 INN JAPANなのですが、解説させて頂けたらと思います。

ミュージアムを東京で初開催するってことで、いろんな企画がありまして。
そこで、ポンッて言ったのね。

サライを越えるような曲がミュージアムのテーマソングとして欲しいね」って。

やはり長時間のイベントでしょう?
もう壮大なドラマになるってことはわかりきっていたことだから。

それにふさわしいテーマソングが欲しいよねって。

それで「サライ2」、みんなで作れたら最高だよねって。


そうやって、ミュージアムで作った曲。
その制作過程はこちらで見ることができるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=LsDYCUak30A

こうやって、歌詞をワンフレーズずつ、ご来場頂いた方、そして会場の円盤の田口さんから頂いて、それにメロディーをつけて完成したんだね。

それで、このマキシシングルを発表するにあたり、アレンジメントを施しました。

構成としてはシンプルにね、イントロ、アウトロつけてって感じで。
ギターですぐにできたね。

今回のマキシシングルは急遽発表することになったから、ドラムのレコーディングができなかったのね。

だから、ヤマノイズの過去のテイクを引っ張ってきてそれを使用しました。
あのドラムは「オニガシマ」のBメロのスローダウンするところあるでしょう?
あのパートを使用したのね。

バッチリはまったよね。

ヤマノイズにファイル送って聴かせたらなんて言うかなって思ってたんだけど、
「これオレが叩いてるの?気がつかなかったよ」
だってさ。

おかしいよね。あんまり聴いてなかったんじゃない?

そして、ヒューマンにベースを入れてもらった。
かなり時間かかったみたいよ。
彼の中でもやっぱり大事な曲なんだろうね。

ボーカルもね、3人別々に録ったよ。

まぁそれにしてもヤマノイズのボーカルテイクのノイズが激しくてね。
さすがはヤマノイズって感じだったけどさ。
それも味だし、サウンドに溶け込んだから結果的にはよかったんじゃない?

こういった、過去の音源を使用したり、3人別々に録音したり、とかっていう意味では、これからのINN JAPANの制作について、ファンのコ達のおかげで新しい扉を開けることができたんじゃないかなって、すごい感謝している楽曲です。