走り続ける

前にもこういうこと喋ってたかもしれないんだけど、
「しゃんぺ〜さん、悩んだり、思いとどまったりすることってないんですか?
いつも上に上に、前に前にって姿勢を貫いて走ってるじゃないですか」
って、たまに訊かれる。

いやいや。
悩んだり、思いとどまったりの連続だって。
年中気がついたら頭抱えてるって。


だけど、一つだけわかりきってることがある。



思いとどまったとして、その場所には何もないよって。



小さな一歩でいいよって。
思いとどまったりしてるときってのは、まぁ、なかなかドラスティックにはいかないものさってね。
そう言い聞かせて。

それでいいから、一歩足を前に出してみる。


それだけなんだよ。


「ああ、もうダメだ」。そう思ったんなら、そこから一歩進むしかない。
マイナスからのスタートでもいいじゃない。


オレは、そう思うよ。