遅くなったけど

遅くなっちゃたね。あけましておめでとう。

いや、ホンマ年明けからレコーディングバッキバキにかましてきたよ。
2日間で何曲録ったの?14曲だっけ?

ホンマ正気かって感じよ。
だけど、やったね。やりきった。

ほとんど9割、9割5分の録音作業が終わりまして、あとボーカルをね、ちょろっと録ったりしたら、
あとは島さんにミックスしてもらうって寸法。

ほとんどプレイバックする時間なんてなかったんだけど、ボーカル録りしたりしてるときに何回か聞いたけど、
ホンマ、いいよ。このアルバム。

今回はもともとのインジャパンのスタイル、一発録りに戻したのね。

それはどういう意味かっていうと、前作は楽器を別録りにしたのね。それで、シンセがほしい、ラッパがほしい、何がほしい、かにがほしいってかんじでやってた。

それはそれですごいよかったのよ。だって、ものすごく構築できるから。録音作品としてね。

ただ、それから約2年半くらい?ライブして、ライブして、ライブしてって感じでやってきて。
いろいろ得るものあったのね。

東京とかでもやりだしてね…。楽しいからやってるんだけど、ある意味で苦闘してた部分もあったよね…。
でも、それがよかった。見えた。ほしいものが。

だからもうメンバー三人自然と今回は一発録りってことになったよ。

ナマ感とか、汗感、ツバ感、そういったものを詰め込みたいってなったんだね。


そうして、実際レコーディングしてみてどうだっただろう。

そうだね、もうバッチバチ。しかもバチでって感じだったよ。
サイコーのアルバム、できつつあるよ。ホンマ。

だって前作から2年半活動してきて、成長してないなんて、さみしいじゃない。

オレ達、バッキバキに今年もやっていきますんで、ヨロシク!